top of page
検索

「しあわせ支援隊」婚活会員募集中!


こんにちわ、婚活事業推進中の阿部です。

みなさんが結婚したいとか婚活しようとか考える理由って何ですか?

友達の結婚式に出席がきっかけとか、親御さんからそろそろどうなの?などとプレッシャーがあったりだとか、年齢的な部分に焦りを感じたり…理由は様々あると思います。

結婚することで、しあわせな家庭や生活を得ることが目的になってくるとは思いますが、では独身でいるよりも、どんなメリットがあるんでしょうか?今日はそんな話をしたいと思います。

1人ではない安心感

例えばこれから先何年も、あるいは永遠に?独身でいるってことに、何となく不安を感じていませんか?体の具合が悪いときや、誰かに相談したい悩みがある時なんか、不安でいっぱいになりませんか?

若いときにはそれほど気にならないかもしれませんが、年齢を増すとだんだんといろいろな重荷も増えてきます。ご両親の介護の問題やご自分の老後の問題など、悩みが重くなってくるでしょう。

それは、結婚することで完全に解消する問題ではありませんが、1人で悩まずに相談ができる相手がいることで、精神的にも体力的にも安心感が得られるし、経済的な面でも支えになってくれますよね。

人としての貴重な経験ができる

結婚する時には、生まれ育った環境が全く違う二人が生活を始めるんですから、今までは当たり前だったことも、相手にとっては驚くことも出てきます。自分の家族では当然だと思っていたことも、相手の家族では全く違う家族ルールみたいなものがあったりします。

お互いがそのルールに協調しあい理解を深めることで、結婚生活をより良いものにし、絆が深まっていくものと思います。それは人としての成長にもなるでしょう。

社会や仕事を通して、新しい経験を繰り返すこととは、また違った貴重な経験になります。そして自分たちの新しい家族ルールを作ることで、より楽しい生活につながるはずですよね。

他にも、既婚男性は独身男性に比べて寿命が長いというデータもあります。これは食生活が豊かになるからではないでしょうか。もちろん女性にとっても、1人なら適当に済ませていた食事も、一緒に食べる方がいることで、バランスを考えた食事になってきますから、やはり寿命は延びるのでは?

こんな感じでメリットとしてお伝えしていいか疑問ですが、1人より2人の方が、いいことは多いってことですよね。

だから、結婚したいという気持ちが少しでもあるなら、ぜひ婚活を始めてみましょう。何でも1人でできる時代になりましたが、結婚は1人ではできません。婚活も同様に1人では心細い場面もあります。そのお悩みは1人で抱えずに、「しあわせ支援隊」がサポートします。

2月12日(日)にお見合いパーティーを企画いたしましたが、やはり多くの方がパーティーなんかは苦手、と言います。まあ私もその立場なら敬遠する側かもしれません。

なので、少人数でのお見合いパーティーも今後企画していきます。詳細はこれからホームページなどで告知していきますが、男女3:3くらいがいいかなぁと考えています。普通に昔ながらの合コンっぽく、気楽な感じがいいかと。

こんなパーティーをやって欲しい!など、ぜひご意見ください。

というのも、婚活パーティーについていろいろ調べてみると、ホントにありとあらゆるパターンで開催されていて、どれが我が諏訪地域に合っているのか?ピンときていないのが正直なところです。

あまり婚活経験のない方のために、お話すると、

最近は首都圏を中心に毎日のように開催されます。内容としては

・お見合いパーティー

・街コン

・合コン

・体験型婚活パーティー

・婚活ツアー

・オタク婚活

みたいな感じでしょうか。もちろん目的は全部一緒。ただ、出会い方に少しだけ特徴を凝らしているといったところです。

あとは、特に男性ですが、条件付きのパーティーです。年収がいくら以上とか、仕事が公務員関係とか、もちろん年齢もそうです。首都圏中心の流行とはいえ、女性中心の考え方ですよね。それだけ女性は結婚に対してシビアに考えているということでしょう。一般サラリーマンで平均年収の私としても耳が痛い話なんですが、例えばオタク婚活なんかは楽しそうですよね。

オタクというと、ちょっといい感じはしませんが、趣味や趣向の話です。ちょっと前までは「趣味コン」でしたが、状況は一緒になってきています。アニメが好きな男女などはもちろん、野球が好きとか、カラオケが好きとかそういった集まりです。

趣味が同じだと、気の合うお相手も簡単に見つかりそうな気がしますよね。弊社のレストラン「ムーラン」にもカラオケルームがあるので、ちょっとそちらで企画してみようかな?

興味がある方は、定期的にホームページみてくださいね!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page