top of page
検索

会員数の現状と長野県内会員の婚活状況


こんにちわ、しあわせ支援隊婚活事業推進中の阿部です。

私たち、しあわせ支援隊が加盟する全国組織NNR日本仲人連盟ですが、2017年3月31日現在の婚活会員数は

  • 男性会員 ~ 5,536名

  • 女性会員 ~ 5,020名

  • 国際女性会員 ~ 2,695名

という状況です。全体で 13,251名の方が、少々面倒とも言える入会手続きを済ませて、正式な会員として活動されています。結婚に向けて本気度の高いみなさんが、これだけいらっしゃるという事ですね。

私たち、しあわせ支援隊が加盟したのが、およそ4ヶ月前ですが、そのときの会員数は全体で 15,000名弱でしたので1,500名程度の減少が見られます。それは、成婚が好調に達成されていることにあるようです。

もちろん、この期間内で、休会や退会された方もいますが、500組以上の成婚が成されているということです。加盟相談室の私でも驚く達成率ですね。

相談所を成婚というゴールで退会されたカップルは、巷にありふれた出会いサイトやパーティーなどでの「マッチング」や「カップリング」とは全く意味が違います。相談所でいう”成婚”とは、結婚の成立です。カップルとして退会されるお二人は、100%入籍されるということです。

会員数が減っていることは、組織としての問題点ではあるのですが、加盟している結婚相談所のほとんどが、個人で運営されている方が多く、一つの相談所で同時に抱える会員数には限界があります。

私が考える部分では1人の仲人で同時期に抱えることができる人数は最大10人程度でしょう。もちろんご紹介対象者が多いことはとても良いことですが、マンツーマンでの婚活支援のため大勢への対応が不可能な現実があるんです。

でも、加盟相談室も今のところ順調に増加しています。私たち相談室の仲間は増加していますのし、個々の加盟相談所もある程度の成婚を見送ると、会員募集にと変化しますので、すぐにまた 15,000名程度に戻ってしまうようです。

結婚相談所に入会される目的は?そうです、結婚するためですよね。結婚したいと考えているあなたが、一生の自分のパートナーを真剣に探し、お見合いし、パーティーに参加し、出会い、交際し、婚約することが目標です。

私たちは、あなたの結婚のために、お似合いの方を紹介し、お見合いをセッティングし、パーティーを企画し、交際でのお悩みを解消し、婚約していただくことが目標です。

長野県の会員数

長野県内の会員数は、2017年3月31日現在

  • 男性会員 ~ 114名

  • 女性会員 ~  49名

  • 国際女性会員 ~ 21名

という状況になっています。長野県内でも全国と同様の推移で、私たちが加盟当初は、230名ほどの会員数でしたが、現在184名となっています。やはり成婚が好調に達成されているためです。

長野県内には、県内に事業所を構える加盟相談所だけで8相談室となっていますが、近隣の山梨や群馬、岐阜などの相談所に入会される方もいらっしゃる状況です。

NNR日本仲人連盟組織は、全国展開といえど、まだまだ首都圏中心の会員が多い状況ですが、実は長野や山梨、岐阜、新潟などの出身者も多く、入会後に成婚により地元近隣へ戻る女性も増えているそうです。そうです、地元男性と成婚に至っている経緯があるんですね。そういった効果もあり、地元での男性会員は首都圏での婚活パーティーに積極的に参加されています。

現実問題として、結婚のために転職移住することは、男性にはハードルの高いことですから、地元ではなかなかお相手の見つからない男性はお嫁に来てくれる女性を範囲を広げて探すこともオススメしますよ。

首都圏でのパーティーはNNR主催や首都圏に事業所を構える相談所主催のものがあります。このパーティーでの参加者の最大のメリットは参加者全員が会員である事です。何度となく話しましたが、会員である事は、全員が真剣に結婚に前向きである事と、個人の信用が確保されている事です。

女性でももちろん同様に、首都圏やその近郊の方との出会いのチャンスの場ですので、県内の男性に縛られていない方にはオススメのパーティーです。

結婚相談室に問い合わせしてみよう!

私は相談室を始めてみて、結婚できないあるいは出会いがないと感じている皆さんにとってこれほど都合のいい婚活はないと、開業時より感じています。昔むかしのおせっかいなおばちゃんが見合い写真を次から次へと持ってくるようなイメージが正直あったんですが、おせっかいおばちゃんの良さはそれではないんです。あなたにマンツーマンで、あなたの結婚を本気で考えてくれることに一番のメリットがあるんですね。

だから今、この仕事にワクワクしています。結婚式を担当していた時と同じようにワクワクしています。結婚式にもいろいろな相談や実際の流れがあるように、結婚するための出会いにも、たくさんの経緯や選択があります。その人にあった婚活を、ご本人とたくさんお話しし、希望に応えることができたらと考えています。

本気で結婚したいのに、本当にお困りなら是非一緒にやりませんか?

ご連絡ください。ムーランで食事しながらでもお話ししませんか?

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page