top of page
検索

結婚相談室って何をしてくれるのか?


こんにちわ、しあわせ支援隊の阿部です。

先日、しあわせ支援隊が加盟するNNR日本仲人連盟の定例会セミナーに参加してきました。今回のテーマは2つあったんですが、その一つが、結婚相談所ってどんなところ?というものでした。

実際に考えてみれば、婚活されている方が結婚相談室、結婚相談所に対して理解ができていないのが現実かもしれません。相談に来られた方に分かり易い説明の為にも大事なことだな。と改めて感じました。

なので、今日は初歩的にもなりますが、結婚相談所についてもう一度話してみようと思います。

結婚相談室の仕事?

結婚相談所あるいは結婚相談室の違いは?ありません。結婚相談を中心として事業展開されている所ってことと、母体の会社の中で、1事業として運営されていると相談室ってことでしょう。私の場合は後者にあたりますが、特に使い分けていません。

ではその仕事内容ですが、

結婚したい独身の方に会員として入会してもらい、お相手の情報や出会いの機会を提供し、交際状況を管理して、会員さんが成婚するように気持ちを支えてお世話をするところ。

ということです。セミナーの内容そのまま記載させていただきましたが、会員として入会してもらうことで、最初の安心が付加されます。入会のためには必要な書類を準備していただき、個人情報も詳細に確認させていただきます。そうすることで、紹介されるお相手に安心して検討していただくことができます。みなさんが同様の条件で入会されますから、これからの婚活に安心が付加されている訳です。

お相手の情報は、インターネットを使いご自分での情報収集(お相手検索)もできますし、相談所(仲人)からの紹介を仰ぐこともできます。その情報についても詳細を確認したければ、各相談室のカウンセラー(仲人)で連絡を取り合えるので、より詳細な情報も入手できます。ですから、より理想に近い方にお見合いを申し込むことが可能となります。

イベントやパーティーなどお相手検索とは異なる出会いの提供も受けることができ、会員であるメリットもあります。パーティーなどの情報が直接届くことはもちろんですが、会員限定のパーティーは参加される皆さんが、嘘いつわりなく真剣に交際結婚を考えておられる前提なので、交際などの進展の率はより高くなります。一般の方でも自由に参加できるパーティーでも、主催する相談所は「会員様の成婚のために」と開催されるので、個人的な内容の要望や条件なども受け入れてくれますし、参加費の割引など特典も受けられます。

交際状況の管理ですが、管理というとちょっと語弊がありそうです。会員様は物ではありませんので、ここでは把握としておきましょうか。お見合いなどで、そのお相手と交際に発展した場合、その後の進展状況などを確認していきます。時には交際でのお悩みやご相談にも応じていますし、成婚に至るまでの過程でお手伝い、お世話をする訳ですね。

多くの方は、この「お世話」の必要性を認識されていません。というのも、交際は自由にさせてほしいからでしょう。あとは二人の問題ですからってことだと思いますが、実はそうしていただけるなら、それでいいんです。お相手を紹介して、交際に発展、あとは二人でうまくヨロシク!ってことなら、これほど楽な相談所はありません。

次回、続いて相談所の業態を分析しますが、

お世話する人、相談できる人がいるのといないのでは、成婚に差がついているのが現実です。業界のほとんどで相談所、相談室とありますが、このカウンセラー(仲人)が基本的にいない所は、結婚斡旋所とか結婚相手紹介所とかに変更してほしいですね。

それが、結婚相談所の本質で、私たち「しあわせ支援隊」もそうありたいと考えています。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page